忍者ブログ
ここはりょうの同人・コスプレ、ブログサイトです 初めての方はカテゴリーの「はじめに」を見てください
[318] [317] [316] [315] [314] [312] [311] [310] [309] [306] [305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月8日のやつの続きのラジオのレポートもどきです。
追記でどうぞ!

11月15日 Sound horizon on the radio!

司会のアレックスさん:司 陛下:陛

馬の走る音がしてその流れで冥王へ。

1曲目 冥王

司:さて、早速ですが5周年の感想は…
陛:5周年来ちゃったな!って感じです。色々ありましたが振り返ると早いですねー
司:ライブで一番大変なのは…
陛:世界観の演出。どこまで出来るか、誰を使うか、何人必要なのか…
ある程度のビジュアルは頭の中にあります。イメージとか。でも曖昧にしとくとこはワザとしてたりもします。君達の解釈に任せたいとことか。
インディーズ時代の時はライブやってなかったしやるなんて思ってませんでした。音源をとにかく作りこむことに集中してて。演出とかもほぼ関わってない。そういうのあんま考えてませんでした。最初は半信半疑でしたね。
今はもう…ミュージカルかっていうとそうでもない。もっとつきつめたいです。SHとはなんなのか。
司:なんで今回生誕祭を映画に?
陛:5周年だし、まだやってないことを!と思って。僕が映画好きっていうものあるけど。一種挑戦です。サラウンドとか、DVDで再現出来ない音を!臨場感とか。映画館て色んなところから音がするからそれを駆使して。
もう皆がセンター!誰がどこにいても、前の人も後ろにいる人も「わーっ!」ってなるように作ってます。
司:では次の曲いきましょう!
陛:さっきのが男声入ってたりでおどろおどろしかったから次のは女声ボーカルで爽やかにいきましょうか!

2曲目 終端の王と異世界の騎士

司:最近の活動はどうですか?
陛:段々規模が大きくなってます。どんどん大変になってく(笑
でも自分自身も成長してるなっていうのがあります。
司:映画については…
陛:SHの集大成ともいえる生誕祭を更にパワーアップしたかんじです。
新曲はやっぱりライブ来た人も楽しみなんじゃないかなー。
司:大変だったこととかは…
陛:セットリストです。何の曲を入れようってこれが一番大変。その日一日の曲の流れっていうか全体のコンセプトとか…。すごい悩みます。
映画の内容について今ちょろっと暴露するとかそういうのは出来ますか?(笑
陛:えー、なんだろう(笑 「これがSHだ!!」ってかんじかなあ。凝縮されたというか。生誕祭自体が今までの曲を2日間につめこんだようなライブなので。
ライブは基本的に見てほしいです。無茶言うけど。
あとライブに来れた人も来れなかった人もDVD見てほしいです。
というのもDVDにすることでひとつの作品になっちゃうんですよ。DVDならではのSEとかCGとかライブではできないことをしてるので(それコラ冥王の時の客席が燃えてるとか)。
映画は「僕が目指してるモノ」が見えるんじゃないかな。

3曲目 奴隷市場


↓ここで祝賀祭の録音みたいなのを先週同様聞くことに。↓
ああもうぶっちゃけあんま覚えてないのでメモ書きをそのまんま書きます!←

テッカンさんと富田さんと陛下の国民からの質問に答えるコーナー。

・休日はどうやって過ごしてますか?やっぱり仕事してるんでしょうか?

音楽作るのを仕事と思ってない メロディー出来てもすぐには1曲できない 息抜きしつつ「こういう展開だ!」ってひらめく 休日はずっと本読んでたりテレビ見てたり 整理整頓出来ないタイプ 作業中は今手元にある、自分の近くに置いてあるものが一番の資料!ってかんじです。

・料理は?
たまにします。 昔はもうちょっと頑張ってたけど最近は「手軽でウマイ」がコンセプト!
例えば…クリームチーズ適当に切って丸めて上にかつおぶしかけてさらに醤油かける! それってお酒のアテじゃないですか? あ、そうかも…
醤油じゃ辛いって人はめんつゆでも美味しいよ!
あ!カレー作ったことはあります、1回作ったら何日か食べれるから。 そういう理由ですかw 言ったじゃないですか「手軽でウマイ」ってwww 1回作ってそれで生き延びます。まあでも基本的に外食が多いですね。 でもチーズうまいよ!一回食べてみて!!

・青春してましたか?恋バナとか、青春するコツは?
青春て何だろう?この定義が難しい 時期はいつでもアリでしょう。
…あの、皆が期待してるようなスイートな話はしない方向に持ってってるけど… 国民:えーー!! 教えない!教えなーい!
まあいつでも青春!諦めたら青春できないと思う、前向きじゃないと出来ないんじゃないかな…


ここでラジオに戻りまーす。↑色々すいませんでしたなんか…適当で…

陛:どう答えよう、っていうのもありました。まじめにやったつもりです!
「伝えたいことを伝えよう」とは思ってます。 が。喋るの苦手なんですよね…シンプルにしたいけどずるずると長くなっちゃうっていうか…
司:いやいやそんなことは!面白いじゃないですかライブ!(笑
えー、では祝賀祭で紹介できなかったハガキに答えましょうか。

・sound horizonの名前の由来はなんですか?
Soundは音楽。Horizonは直訳すると地平線とか水平線とかですが、僕はそれ=世界だと思ってます。人間の見える範囲=想像できる範囲。地球は丸いからどこまでも行ける。どんどん世界を広げることが出来る。
そんなかんじのイメージ重視の名前です。

・曲作りの際ゆずれない!っていうのはありますか?
ゆずれないの塊です(笑 作詞家であり作曲家でもあるので両方頑張りたいです。「詞はいいけど曲がだめだな」とかはナシ!偏らず妥協せず。
本当に「これだ!」って思ったものしか世には出せない。

司:そろそろ次の曲にいきましょうか。
陛:それではですね、石畳の緋き悪魔という曲を聴いてください。

4曲目 石畳の緋き悪魔

曲の最後にかぶせる感じで英語のナレーション(先週聞き取れなかったやつだと思われます、結局なんて言ってたのか分からずじまい…)
ナレーションのすぐ後にリオン君の咆哮→国歌伴奏

陛:映画は来週公開ですね、早く観てほしいです。うずうずしてます(笑
司:これからの抱負とかはありますか?
陛:6周年目に向けて6周年にふさわしいアルバム作りを頑張りたいです!なんていうか、国民の度肝抜きたい(笑
映画で見たりないところをDVDで見てください。
司:DVDじゃないと気付けない仕掛けとかカラクリとかありますか?
陛:そういう意図はないけど(笑 でも何回も観てたらちょっとしたことに気付くこともあるだろうから楽しんでね。

ここでFC終了時の国民の感想(映画のCMみたいなかんじで)
「すごかったです!」とか

司:では最後に一言!
陛:5周年ありがとう!!応援してくれた皆のおかげです。
ラジオすることも出来たし、アレックスさんとの出逢いも縁ですね。
CDとかどっかで参加をお願いするかも?確定はしてないけど(笑
司:(笑
陛:劇場、DVDでお会いできたらいいなと思います。SHのRevoでした。ありがとうございました!

(ちょっと間があって)



陛:行くぞ、リオン。



↑囁くように
この後おなじみにのリオン君の咆哮→走り去る足音
なんていうか、あの、「行くぞ、リオン」ってなんかめちゃくちゃかっこよかったです びっくりした←

最後に(たぶん祝賀際の最後の)国歌斉唱。
サウンドホライズーン!キングダーム!! わあーぱちぱちぱち


夜中だけど国歌は小声で歌わざるをえなかったです
国民の一体感が好き。
ああ、もう、映画が楽しみだわ!

拍手[0回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
フリーエリア


最新コメント
[10/18 りょう]
[04/19 りょう]
[04/17 時帰呼]
[03/29 りょう]
[03/26 時帰呼]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】