忍者ブログ
ここはりょうの同人・コスプレ、ブログサイトです 初めての方はカテゴリーの「はじめに」を見てください
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gdgdでもよろしければ
追記で見に行ってもいいのよ!

ナレーション
Revoプレゼンツ SoundHorizon ラジオから繋がる物語

とほぼ同時に凱旋OP!!
…が途中でフェードアウトして陛下の声。

陛下→陛 司会→司 SoundHorizon→SH


陛:皆さんこんばんわ。SHのRevoです。
  今日は僕の音楽への思いなどを伝えます。1時間たっぷりお楽しみ下さい。

司:早速ですがSHとは何なのでしょう。
陛:一言で言うと音楽グループです。
  他と違うところは、メンバーが決まってなくて流動的というところでしょうか。
  その物語の世界観やキャラの気持ちの表現が大切になってくるので
  その世界観に合った人にお願いしています。
  なんでそんなことになったのかというと…
  洋楽、ロックも好きだしロックならロックで作りたいっていうのもあるけど
  ただ単にBGMなんかも好きで、世界観を音楽だけで表現できれば良いなと。
  最初は絵画と文章だけとかだったんですけど今は音楽が説明文になってますね。
  でもミュージカルなのかと言われるとそうでもない。
  ミュージカルは舞台じゃないですか。
  昔はそういうところに立つなんて考えてなかったのでCDにどれだけの
  世界観を閉じ込められるか。そういう曲作りでした。


1曲目「Ark」
※ちなみに曲の途中でニュース速報が入りました^o^
青森、宮城の大津波警報が津波警報に変わったらしいです


陛:はい、Arkという曲を聴いてもらいました。
  あんま普段自分のこと語ったりしないけど、この曲は僕が作りました!
  それだけは言いたかったです。

司:意味深なタイトルが多いですが、11文字の伝言…11文字とはなんですか?
陛:…いきなり11文字って言われても何だろうという感じですよねー
  でも…答えられないですね。
  アルバムを通して聴いて初めて分かるような仕掛けになっているので。
  気になる人はぜひ聴いてみてください。
  でもせっかく質問してくれたのに答えないっていうのもアレですね…
  さらっと言っちゃうと母から子に対するメッセージなんですが、
  CDの方だと11文字のとこは歌詞を隠してるというか…
  「ララーラーララーラー」みたいな、ごまかしちゃったお母さん、みたいな…
  僕はそういういじわるなことするの好きなんでよくやります。
  あと、さっき「でんごん」と読まれましたが「メッサージュ」なんです。
  CD自体がフランスの世界観なのでこう読んだりしてます。
  では聞いてください。「11文字の伝言」


2曲目「11文字の伝言」


ないた


陛:はい、それでは11文字の伝言聞いてもらいました。
  最後切れちゃったのは事故じゃないですよ!
  アルバム「ROMAN」を聴いたら分かります。
  まあご了承下さいという感じでした。

司:国民投票で朝と夜の物語が1位になるという予感があったとのことですが。
陛:あ!えーっとこれも「ものがたり」じゃなくて「ロマン」と読みます。
  なんかこれも調子乗ってますすみません

  朝と夜の物語は「生きる」とかそういうメッセージ等込み込みで1位だと思います。
  そもそもロマンって、物語って何なんだと。
  一言で言うと生と死の物語。
  朝、太陽が昇る、生。夜に日が沈む、というひとつの死。
  朝と夜は繰り返す。生と死も繰り返す。
  生命も繰り返すという概念。その中で生まれる物語を、
  色んな物語を表現していくというアルバムになってます。
  …アルバム「ROMAN」より、朝と夜の物語です。それでは聞いてください。


3曲目「朝と夜の物語」


陛:えー、これはですね、イヴェールという内股のフランス人が歌ってます(笑

司:思うんですが、Revoさんは地球儀とか眺めるの好きなんじゃないでしょうか?
陛:…鋭いですよねえ…。そー…うーん…
  地球儀というか地図とか見るのが好きで。
  地図見て、ここにこんな山ある標高いくつだろーとか
  民族はこれこれが多いなーとか宗教はこれが多いーとか
  世界の天気だとかそういうのみんな好きなんですよ。
  えーっと、Wiiというゲームあるじゃないですか、
  あれでよくバランスとったり運動したりしてるんですが(笑
  世界の天気とかも見れるんでそれが大好きなんです。
  例えば今日日本寒いなー、でもシベリアこれの比じゃないよなーとか。
  案の定マイナス40℃だーとか。逆にエジプトの天気見たり。

  韓国でも活動を開始しましたが、SHは言葉アソビが多いので難しいんですよね。
  さっきの11文字とか成立しないんじゃないかと心配でした。
  でもまあ頑張りました。

  ライブでイタリア兄弟っていうのをやったんですが「なんでイタリアなんだ」と。
  というのも昔エイプリルフールにHPで嘘ついたんです。
  僕はいじわるなので(笑
  2015年くらいまで予測して「この年に何番目のアルバムが出る」とか
  その時「コスモポリタンナポリタン」を発表したんです。
  それでライブで皆が忘れたころにやってみた、とそういうわけです。
  まあ、お遊びで1曲程度…という感じで。
  皆チーズの名前なんですがそういうのも世界観といえば世界観ですよね。
  そのバカらしさが楽しい!
  そういうアイデアの源はその地球儀から始まってるかもしれないです。





ウオオ予想外に長いので分けますすみません^p^

拍手[0回]

PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア


最新コメント
[10/18 りょう]
[04/19 りょう]
[04/17 時帰呼]
[03/29 りょう]
[03/26 時帰呼]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】